【転職日記】8/9 最終判断!~3つの選考先をどう決めたか!?~

転職日記

現在、障害者雇用枠での転職活動を行っており、主に3つの企業さま(福祉企業、リース系企業、生命保険会社)の選考先をどこにするか迷っていた。特に2つの企業(福祉企業と、リース系企業)で悩んだ。

※リース業界とは、企業相手に事業で使用する機械などを長期にわたって貸し出す「リース業」を展開する企業の総称のことを指します。

人生で、ここまで悩んだことは無いかもしれない。

今日の朝から、別の福祉施設での一次面接があり、本日中に内定を頂いていた福祉企業と、生命保険会社の内定受諾の可否に関するご報告をするリミットが近づいていた。

内定受諾へのタイムリミットが刻々と近づいており、一度、生命保険企業へ辞退をご依頼した。

その後、リタリコのエージェント(障害者雇用専門のエージェント)さんから、直前に頂いていた企業さんの情報に目を通す時間がなく、福祉施設での面接が終了してから急いで目を通し、さらに悩む事が発生した。

具体的には、生命保険会社の業務内容が思ったよりも少なく、一人一人の特性に合わせて様々な業務を個人に割り振ってくれること、また関係機関も全体では10個ほどだが、個人一人が関わる関係機関が少ないとの情報から、内定受託への気持ちが強くなった。

やっぱり高給な生命保険会社への思いも強く、自分も業務が出来るかもしれないと淡い期待を持ってしまった。

そこで、急いでエージェントさんに電話をかけて、「すでに辞退のお電話はかけましたでしょうか!?!?」と伝え、企業様にご調整して頂いた。

本当にありがたいことに、3時間ほど追加で考える時間を頂けたのだ。。すぐにスタバに行って、ノートに自分の今の気持ちや、生命保険会社で働いた際のメリット・デメリットをそれぞれ書き出した。

メリット、デメリットが8個ほど出たが、デメリットの中に、今後働く上で、極力避けた方が良い条件が入っていた。その内容が下記の通り。

・業務内容の全てがルーティンワークではない
・小さなミスが許される業務内容ではない

なので、長期就労で安心して働く為に生命保険会社で働くことを諦めた。

最終判断に揺れて迷った時に、自分が働く上で避けた方が良い業務や、環境を予め把握して置くこと、また、どのような働き方であれば安心できるのか(または、不安感が強くなるのか)を、理解しておくことの重要性を感じた。

過去の自分に感謝。。

さて、残った2社の選択の時間は残り3時間(本日の18時までの回答!)。

一旦カフェを出て、30分ほどプラプラ歩きリフレッシュすることにした。

人生で重要な判断をする際に、焦っちゃいかん。焦っちゃいかんと思い、クールダウンする。(実は、焦り過ぎてテーブルに水をぶちまけていた。。汗)

自分の好きなものが配置してあるお店(良い香のする香水屋さんや、本屋)へ行って、気になるものを手に取った。

そして、好きな香りを手にとって香りに癒されたり興味のある本を取ったりすることで、自分の心の声に素直になる時間を作った。

その後、カフェに戻りノートに下記3点を書き出してみる。

・どんな生活がしたいか、どんな生活が嫌か
・お給料面も考えて、現実的に住める家賃の低い場所の検索
・2つの企業様のメリット、デメリット

学生時代に大好きだった嵐の「ファイトソング」を聴いて、自分がワクワクする方・安心して働ける環境はどちらか考えた。

初めの給料は低いけど、将来性(ポジション配置の転換や変更の可能性、お給料が上がる)の高い福祉企業を選ぶか、将来性は低いけれど、確実に生活&貯金できるお給料を貰いながら、コツコツルーティンワークのリース系企業を選ぶか、、

2つの企業で働いた場合に実際に住む場所はどのあたりか、賃貸物件検索サイト「ホームズ」を鬼の形相で検索した。

どちらの企業も魅力が多いし、反対にデメリットもあるけれど、最終的には長期的に確実に働けるリース系企業への最終選考へ進み、福祉企業の辞退を希望した。

どっと疲れたけど、将来を最終的に自分で決めることが出来て満足した。

最終面接で落ちる可能性もゼロでは無いけれど、、その時はその時でまた考えようと思う。

取り敢えず、自分お疲れ様〜って感じで、大きな山場を超えてほっとした。

再来週の最終面接、頑張るぞ〜🌸

コメント

  1. 古川美穂 より:

    いつも自分の手でより良い人生を切りひらこうとする姿勢と努力がすばらしいと思っています。酷暑のなか大変ですが、体に気をつけて最終面接がんばってください。応援しています。  

    • shisumi より:

      古川さん
      わざわざメッセージいただき、ありがとうございます!(とっても嬉しいです)最終面接が終わったら、またお会いできると幸いです。暑さが続きますが、ご自愛ください。

  2. Thank foor sharinhg your toughts about 転職日記. Regards

  3. Excellent article. Keep posfing such kiknd of infolrmation on your
    blog. Im really impressed bby it.
    Helo there, Youu hhave dine a fantasztic job. I’ll definitely diggg
    it annd iin my view sjggest to my friends. I’m confidennt they will be benefite froom tjis website.

タイトルとURLをコピーしました